前回、経費の少ない個人事業主さんの裏技・・・
家内労働者の必要経費の特例について解説しました。
今回は確定申告書の記入のしかたについてざっくりと解説します。
特例を使った確定申告の記入法
売上200万、経費0(特例55万)、青色控除65万の場合でここからは画像を使って見ていきましょう!
白色申告の場合も基本的な流れは同じですが、
青色申告特別控除が受けれないので、先ほどの例でいくと145万円が所得となります。
注意点として、会計ソフトでの入力の場合
入力画面が各々で異なります。そこは各自でお調べください💦
ちなみに・・
MFクラウドの場合で調べてみました!が・・・
第2表の入力まではできたんですが、申告書の入力方法がどうしても分かりませんでした。すいません・・
もしご存じの方いらしたら、インスタグラムかこちらのブログのお問合せまでご連絡ください😭
イータックスで、ソフト版をダウンロードするやり方であれば面倒だけどできたよ!!というネットの情報を見かけましたのでご参考に。
この特例は、知らないと損!とも言える制度なので、対象の方はぜひご検討ください。
ちなみに手間はかかりますが、申告期限から過去5年以内であれば再度申告(更正の請求)をすることも可能みたいです。
青色申告・・私にはできそうにない
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