【マイクロ法人の給与】給与振り込みは自分で?毎年の健康保険料の改定についての悩み

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
マイクロ法人

 

こんにちは、ふうかです。

今回は、マイクロ法人の給与の支払い方について実際に私が悩んでる内容をまとめてみました。

 

 

かなりニッチな情報ですが

今後、マイクロ法人を立ち上げたい!!そんな方はぜひご覧ください。

 

 

 

 

また、実際にマイクロ法人をやってる方は

うちでは給与振り込みはこうしてるよ!!などアドバイスもあればコソッと情報お待ちしております。

 

この記事を書いた人
ふうか

自営業妻歴7年。
夫の事業の手伝いをしながらふと税金の多さに気付く。
節税の奥深さと節約の楽しさを情報発信中。
夫と4人の子供、愛犬と暮らす。
お酒好き。大好き。
インスタフォロワー様5.9万人突破☆↓

ふうかをフォローする

 

 

自分から自分に振り込む・・?

法人を立ち上げると、当たり前ですがお給料を支払わなくてはなりません。(お給料を設定した場合)

 

 

今まで会社員であれば会社の方から勝手に振り込まれていたでしょうし、個人事業主であればそもそもお給料、という概念がないため

 

いざ自分が法人を立ち上げると「給料の振込」といってもどのような流れになるのか漠然としている方も多いと思います。

 

 

実際我が家も、マイクロ法人立ち上げるまで

 

  • 法人口座からどのような流れで給料を支払う?
  • 社会保険料などはいつどの時点で引かれているのか?
  • ということは自分(法人名義)で自分に振り込む・・?

 

全く分かりませんでした。

 

 

簡単に我が家の流れを説明すると

 

毎月決まった日に銀行の窓口へ行き振込依頼書を書く振り込む

 

こんな感じだったんです。

 

 

え?ATMじゃ振り込めないの?

 

そう思う方もいらっしゃるでしょうが

 

(法人からのお給料は、45,000円から社会保険料11,488円を差し引いた33,512円)

 

細かい額【33,512円】のため、ATMでは振り込めず・・

 

 

9時~15時の間に銀行の窓口に行かないとだめだったんです😭

※我が家は地方銀行をつかってます

 

 

ふうか
ふうか

ただ振り込みたいだけなのに、毎回30~1時間待たされてたから子連れには非常にストレスだったの💦

 

法人口座→個人の口座へ振り込むといった作業をしておりましたが・・とうとう不満が爆発してしまいました😭💨

 

 

 

ATMだと小銭が振り込めない

 

↓そのため

 

毎月振込行くの面倒くさい😭

 

 

この不満を解消するべく、どうにか楽に効率よくできないか調べてみることにしました。

 

 

定額自動送金サービスというものを発見

 

 

どうやら我が家が使ってる銀行さんに

 

「定額自動送金サービス」というものがあるそうじゃないですか╰(*°▽°*)╯

 

 

これは例えば、振込金額が3万円以上の場合

  • 振込先が同一支店→5年で1,100円
  • 他の支店→5年で6,380円

 

毎月指定した日に自動で振り込みをしてくれるサービス。

 

たまたま我が家は、支店が同じ!!

 

 

ふうか
ふうか

5年固定で1,100円(一年で220円、月18円)なら安いか・・!!

 

そう思い銀行の担当者さんにも相談し、ついに利用することに・・!!

 

利用するためには、書類を書いて提出するだけ。(←この時に1,100円の手数料を払いました。)

 

 

これにより、毎月決まった額を振り込めるようになりました\(@^0^@)/

 

 

 

問題解決!かと思いきや・・・

 

 

 

ふうか
ふうか

むむむっ?!

 

 

なんと健康保険料は、、

 

毎年4月に金額が若干変わるのだとか~!?!?😭💥(今年は、95円変わってた)

 

 

 

 

毎年健康保険料が変わる?!

出典:協会けんぽ

↑毎年3~4月ごろになるとこのような改定の情報がでてきます。

 

実は、この改定で毎年数円~数十円変動するんです・・😭

 

 

 

これにより、自動振込サービスの契約にある引き落とし額が変わるため、

 

毎年4月ごろに銀行に、金額の変更の手続きをしなくてはならなくなりました・・(´;ω;`)

 

 

 

 

ふうか
ふうか

一応5年の間であれば、金額の変更は無料(最初の1,100円ですむ)でできるみたい

 

 

まー。毎月銀行に行く手間が減っただけ楽ですが、

 

 

完全解決!とは至りませんでした(とほほ)

 

 

最後に

皆さんは毎年、社会保険料が変わってるってご存じでしたか?

 

 

こういった細かいことは、マイクロ法人情報を調べてもなかなか出てこない情報だと思います。

 

 

 

我が家も1年が経ち、ようやく見えてきたちょっとしたデメリットでもあります💦

 

 

 

マイクロ法人を検討の方に少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

そいぎんた♡

 

 

 

 

 

 

 

青色申告・・私にはできそうにない

 

 

 

皆さんもこんなお悩みはありませんか?

 

  • 自分で経理をしたいけど、そんな時間はない
  • 確定申告失敗ばかりだし、税理士頼もうかな・・・
  • どの税理士がいいのか分からない
  • そもそも税理士が必要か相談したい

 

 

ふうか
ふうか

そんな方には要望に合った最適な税理士を探してくれる

税理士ドットコムをおススメするよ。


 

 

税理士ドットコムでは、プロのコーディネーターがあなたに最適な税理士をマッチングしてくれます。

 

  • 「費用はいくら?」「どんな税理士を選ぶべき?」といった税理士選びの悩みを解決
  • どこまで業務を依頼すべきか、料金は適切かなど、経験・実績をもとに第三者目線でアドバイス
  • 税理士との面談日程の調整や価格交渉、見積もり比較など、ご契約まで専任サポート

 

 

ふうか
ふうか

完全無料で、税理士を紹介してくれるのは有難いよね♪

利用にあたって回数制限や人数制限もないのが特徴!

 

本業が忙しく自分で経理ができない方は、プロに任せる方が賢い選択です

 

悩んでらっしゃるなら一度、無料相談されることをおススメしますよ。

 

 \今すぐ無料登録/

 

タイトルとURLをコピーしました