【青色専従者の源泉徴収】還付金がある場合の流れはどうなる?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
国の制度

こんにちは、ふうかです。

 

青色専従者で、所得税や住民税が発生している方。

イデコや他の所得控除で節税した場合、

還付の流れはどうなるか気になりませんか?

 

今回は私の事例を使って、青色専従者の年末調整の還付が発生した場合の流れについて解説します。

 

 

この記事を書いた人
ふうか

自営業妻歴7年。
夫の事業の手伝いをしながらふと税金の多さに気付く。
節税の奥深さと節約の楽しさを情報発信中。
夫と4人の子供、愛犬と暮らす。
お酒好き。大好き。
インスタフォロワー様5.9万人突破☆↓

ふうかをフォローする

 

そもそも年末調整する意味は?

事例を使って簡単に説明すると・・・

 

~我が家の紹介~

  • 夫が個人事業主
  • 嫁(私)が青色専従者
  • 専従者給与、2022年2月から月額108,000円(2022年1月のみ8万)
  • 毎月の源泉徴収額1,130円
  • 108,000-1,130=106,870円←毎月の支給額

 

こんな感じです。

1月以外は(2月から給与を増額したため)毎月1,130円が源泉徴収されていたので年末調整しないと、12,430円所得税を払っていることになります。

ですが・・・

年末調整をすると・・

 

実際の私の所得税は、1,500円で良かったことになりました。

 

【内訳はこう】

80,000円+108,000円=1,268,000円←総支給額

550,000円(給与所得控除)+480,000円(基礎控除)+161,000円(社会保険料控除)+46,504円(生命保険料控除)=1,237,504円←控除額

 

1,268,000円-1,237,504円=30,496円(1000円未満切り捨て)

=30,000円

 

ここに国が定めている所得税率を掛けると・・・

出典:国税庁サイト

 

30,000円×税率5%=1,500円これが私の本当の所得税ということです。

 

つまり12,430円(源泉徴収されていた額)-1500円=10,930円還付になるってかんじ。

 

 

年末調整をすることで「ここの差額を返して~!!」

また人によっては、「げ!足りなかった!追加で納めなきゃ~!」

という流れになります。

 

 

なぜこんなことが起きるのかというと、源泉徴収している額はその人のお給料と扶養人数を見てだいたいの額を多めに引いているからなんです。

 

その人が一年の間に結婚したり、保険に加入したりいちいち把握していては会社も大変ですよね?

 

なので、会社(夫)は従業員(私)に対して年末に変わったことはないかの書類を記載して所得控除を確認することになります。

 

詳しくはこちら

 

で!長くなりましたがここからが本題です。

 

作成した書類をもって少しだけでも還付嬉しいな~♪と税務署にルンルンで行ったんですが・・・

 

え?還付されないの?

結論。その場で還付ではなかったのです。

 

実はよくよく考えると、1月~6月までの5,650円は税務署に納めているものの

7月~12月までの6,780円(源泉徴収)はまだ納めてなかったことに気付きました。

 

ってことはですよ?

 

5,650円-1,500円=4,150円が多めに払っていることになります。

 

で、この金額が還付されるのかと思いきや、、、

 

税務職員さん
税務職員さん

来年の6月に繰り越して清算することになります。

って言われたのです。

 

・・・🥲ん?(ちょっとよくわからん)

 

つまり、来年の納期の特例の際にまた源泉徴収で納める額があるだろうからその納付額と相殺するってことらしいのです。

 

ふうか
ふうか

何となく理解!!(けど難しいし、来年以降もどんどん複雑になりそうやな・・・)

って思いましたね。

 

こんな感じで、還付とは至りませんでした。

元国税勤務の仲良しのフォロワーさんからも「え?こんなこと職員が勧めてきたんですか!?」って驚かれましたね。

 

調べた感じ、特別な対応としてこのような処理をすることがあるそうです。

その辺は謎(笑)

 

ちなみに、多めに源泉徴収された額は夫から返ってきておりません😂😂会社であれば大問題ですが、夫婦間の源泉徴収や還付となると何となくナアナアになりますよね・・・

 

ってことで、今後も個人事業主と青色専従者についてボチボチ呟いていきます。

 

 

そいぎんた♡

 

 

 

青色申告・・私にはできそうにない

 

皆さんもこんなお悩みはありませんか?

 

 

  • 自分で経理をしたいけど、そんな時間はない
  • 確定申告失敗ばかりだし、税理士頼もうかな・・・
  • どの税理士がいいのか分からない
  • そもそも税理士が必要か相談したい

 

ふうか
ふうか

そんな方には要望に合った最適な税理士を探してくれる

税理士ドットコムをおススメするよ。



 

税理士ドットコムでは、プロのコーディネーターがあなたに最適な税理士をマッチングしてくれます。

 

  • 「費用はいくら?」「どんな税理士を選ぶべき?」といった税理士選びの悩みを解決
  • どこまで業務を依頼すべきか、料金は適切かなど、経験・実績をもとに第三者目線でアドバイス
  • 税理士との面談日程の調整や価格交渉、見積もり比較など、ご契約まで専任サポート

 

ふうか
ふうか

完全無料で、税理士を紹介してくれるのは有難いよね♪

利用にあたって回数制限や人数制限もないのが特徴!

本業が忙しく自分で経理ができない方は、プロに任せる方が賢い選択です

悩んでらっしゃるなら一度、無料相談されることをおススメしますよ。

 

 \今すぐ無料登録/

 

 

タイトルとURLをコピーしました