【個人事業主のイータックス】確定申告(イータックス)完了後の添付書類の確認の仕方

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
確定申告

 

添付書類が必要かどうかすごく不安!

本当にこれで確定申告は終わっていいの?

長い確定申告の事務作業に追われてようやく解放された!!と喜ぶのもつかの間、あれ・・?この控除証明書たちは、手元にあっていいの?と凄く不安ではないですか?

 

実際私も今まで直接提出しに行ってたので、イータックスした後はすごく不安になります。

 

 

この添付書類ですが、

イータックス後に別途、郵送か提出が必要かどうか確認する方法を発見したので紹介しますね。(会計ソフトを利用してる方はそちらからの確認もできるらしい)

 

事前準備として、

  1. 利用者識別番号とそのパスワード
  2. マイナンバーカード
  3. 読み取るためのスマホまたはICカードリーダライタ
  4. マイナポータルアプリのインストール

の準備をお願いします。

 

ふうか
ふうか

今回はパソコンでの操作方法をお伝えします!(スマホからでもできるよ)

 

1.国税庁サイトのイータックスにログイン

「🔍イータックス ログイン」と検索し、右上からログイン→下にスクロールしイータックスソフト(WEB版)へログインします。

ログインの際に、利用者識別番号とパスワードに入力をしましょう。

メインメニュー画面に開くはずです。右の送信結果・お知らせをクリック。

 

2.メッセージボックス一覧→マイナンバーカードをマイナポータルで読み込みログイン

すると、このような画面に入ることができます。

 

メッセージボックスを開くと、各自でメッセージが届いているので、所得税及び復興特別所得税申告(所得税の確定申告のことです)をクリックします。

 

3.申告結果の下をかるくスクロール

下にスクロールすると「添付書類送付書の表示」の欄が出てくるのでここをクリックします。

 

ふうか
ふうか

ここにイータックス後の

添付書類の有無が書いてあるよ

右上に提出区分がありますが、送付が必要な書類がある場合「郵送等」の項目にチェックが入って記載されているそうです。

 

 

基本的には、こちらの書類については別途送付が必要となるらしく、送付書を印刷・同封のうえ提出するか、イータックス画面からイメージデータで送信しなくてはならないみたいです。

 

 

 

 

2022年度の確定申告終わって・・・

実は、2022年度の確定申告を終わらせたんですがMFクラウドの住宅ローン控除の入力欄がかなり変わってました;_;

 

正直むずかしすぎて商工会さんに駆け込み、入力を手伝ってもらったくらいです。

(我が家は、消費税率8%の頃に家を買ったので計算がどうも合わなかったみたい・・・ww)

申告書の枚数も4~5枚増えてたのでびっくりしましたね~~😂

 

まだ終わってない方は「へぇ~そんなこともあるんだ」くらいに思っていてください(笑)

 

そいぎんた♡

 

→【個人事業主必見】おすすめ節税術についてはこちら

 

 

「貯金から投資へ・・・」
そんな言葉が飛び交う昨今。まさかまだ貯金オンリー!なんてこと、ないですよね?円だけではむしろそっちの方がリスクが高いと言われています。
  • 投資と言っても何から始めたらいいか分からない・・・
  • 投資ってギャンブルでしょ?怖いな。

そんな方にぜひ見てほしい動画がこれ

→ 投資の達人になる投資講座

 

投資の達人になる投資講座

サイトを開いてみると分かりますがなんだか胡散臭いですよね笑
ですが、中身はしっかり本物!
投資の専門家が
  • 投資とは?
  • 投資信託とは?
  • 投資に負けやすい人の特徴
  • 投資の基本的な考え方 など
熱く語ってくださってます。
ふうか
ふうか

何でも「知らないから怖い」って思うだけで知ってみると、なんだか身近なものに感じたりするよね

通常5000円の有料動画が今ならなんと無料!

これを見て一歩踏み出してみませんか?

 

現預金だけで生きていく時代はもう終わったみたいです。
ふうか
ふうか
ドキッとした方は投資の勉強始めてみてね

 

 

確定申告
スポンサーリンク
ふうかをフォローする
ふうかパブ
タイトルとURLをコピーしました