【自営業妻】お金の勉強をして一番始めにやったこと

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
お得情報

私がお金の勉強を本格的にするようになったのは、

2021年の2月ごろ。

 

一番始めにやったこと。

結論としては、楽天銀行の口座開設をしたこと

 

 

ここからが始まりです。

 

 

 

 

当時を振り返り、思い出せることを書いたので良かったらお付き合いください。

 

この記事を書いた人
ふうか

自営業妻歴7年。
夫の事業の手伝いをしながらふと税金の多さに気付く。
節税の奥深さと節約の楽しさを情報発信中。
夫と4人の子供、愛犬と暮らす。
お酒好き。大好き。
インスタフォロワー様5.9万人突破☆↓

ふうかをフォローする

 

 


 

 

当時ユーチューブにハマっていた私は、

  • ヒカルさん
  • かじサック
  • だいごさん

などを見るのが日課になっていました。

 

そこから、中田のあっちゃんのユーチューブ大学に出会い「お金の授業」を見たのです。

 

これが衝撃的でしたね~~~

 

すごく興味深くて何度も理解するまで視聴していました。

 

 

投資ってお金持ちがするものだと思い込んでいたのですが、実はそうではないのでは?そう思ったからです。

 

そこから、リベ大さんやりりなさんを知ったのもこの時です!

 

りりなさんを知り、「株主優待」なんてものがあるのか!と憧れました。

 

 

 

ですが、投資を始めたいけど何から始めたらいいのか?

 

正直分かりませんよね。

 

 

そんな私がまず始めたこと。

 

 

 

それが、金利の高い銀行の口座開設をすること、だったのです。

 

ふうか
ふうか

金利とは、お金を借りるために支払うレンタル料の割合のことだよ

皆さんはこんな経験ないですか?

 

通帳記帳をしたら、利息5円というものが入金されていた。

これは、銀行が私たちのお金を運用して出た利益を還元しているもの。

 

銀行にお金を「預けている」感覚で預金をされている人も多いかと思います。

 

 

ですが、実際は銀行にお金を「貸している」

 

・・・つまり投資をしているのと一緒のことなのです。

 

お金を貸したときに受け取るお金→「利息」
お金を借りた時に支払うお金→「利子」という。

 

これを知った時、本当に衝撃的でした。。自分でお金を稼ぐようになり、当たり前に銀行口座を開設したけどなぜ銀行に預けているのか?そこまで考えたことがなかったからです。

 

 

そんな銀行預金のおはなしですが

 

銀行によって利息が違うのはご存じでしょうか。

 

 

 

例えば、メガバンク(みずほ銀行や三菱UFJ銀行など)の預金金利は、0.001%。

 

 

100万円預金していたとしても、10円しか利息は付きません。

 

 

ですが、ネット銀行の楽天銀行は0.1%(※条件による)

 

100万円預金すると・・・1,000円の利息。

出典:楽天銀行サイトより

 

あおぞら銀行(金利0.2%)であればなんと2,000円の利息がつくのです!!

 

 

ふうか
ふうか

ただ預金しているだけなのに、こんなに差があるなんて・・・

 

 

なんでもっと早く知らなかったんだろう!!!

強くそう思いました。

 

 

そこから夫婦で楽天銀行の口座開設をし、、、

 

 

初めて利息が付いた時はとても嬉しかったのを覚えています。

 

 

その時の利息がこちら。

 

たかが1,273円。と思う人もいるかもしれません。

 

ですが私にとっては、されど1,273円。

 

何も知らなければ、手にできなかったお金です。

 

 

まずは、小さな成功体験から。

 

 

 

皆さんの考えるきっかけになればと思います。

 

 

\楽天銀行の口座開設はこちら/

 

 

楽天銀行の口座開設の後は楽天カードもマスト♪

 

▶今ならお得に5,000ポイントもらえる!!

 

詳しくはここタップ!

 

楽天カードの良い所は他にも

 

楽天市場のお買い物でキャンペーンに乗っかるとポイントも倍増

(通常の1%でも嬉しい)

✅使えるお店も豊富←ここ重要

 

 

ポイントがたくさん貯まるから!と思っても、使えるお店が少なくては意味がないですよね。

 

 

 

楽天のポイントは、約500万店以上で使えちゃう!!(2021年時点)(年ねん使えるお店が増えてます)

 

 

 

今ならお得!楽天カード作成とご利用で5,000ポイントもらえます。

 

詳しくはここタップ!

 

 

 

 

 

1歩ずつ行動することで未来が明るくなりますよ♪

 

 

そいぎんた!

 

 


~ちなみに談~

なぜネット銀行は、こんなに金利が高いのか?疑問に思う人もいるはず。

 

 

それは、人件費や建設費、銀行運用のコストが低いからだそう。

 

ネット銀行だと、スタッフも少なくて済みますし、店舗などもほとんどないです。その分のコストをカットできますもんね。

 

いやぁ~~でもネット銀行が破綻したときが怖いな・・・

 

 

そんな方でも、多少は大丈夫。

 

預金1000万円とその利息に関しては保護される預金保険制度というものがあります。

 

詳しくはこちら

 

ネット銀行に不信感を抱いていたうちの夫も、この制度を説明したところしぶしぶ了承してくれましたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

「貯金から投資へ・・・」
そんな言葉が飛び交う昨今。まさかまだ貯金オンリー!なんてこと、ないですよね?
円だけではむしろそっちの方がリスクが高いと言われています。
  • 投資と言っても何から始めたらいいか分からない・・・
  • 投資ってギャンブルでしょ?怖いな。

 

 

そんな方にぜひ見てほしい動画がこれ

 

 

→ 投資の達人になる投資講座

 

投資の達人になる投資講座

サイトを開いてみると分かりますがなんだか胡散臭いですよね笑
ですが、中身はしっかり本物!
投資の専門家が
  • 投資とは?
  • 投資信託とは?
  • 投資に負けやすい人の特徴
  • 投資の基本的な考え方 など
熱く語ってくださってます。
ふうか
ふうか

何でも「知らないから怖い」って思うだけで知ってみると、なんだか身近なものに感じたりするよね

 

 

通常5000円の有料動画が今ならなんと無料!

これを見て一歩踏み出してみませんか?

 

 

現預金だけで生きていく時代はもう終わったみたいです。
ふうか
ふうか
ドキッとした方は投資の勉強始めてみてね

 

 

タイトルとURLをコピーしました